#178  人間の相性と波動について思う事!!

画像
  この方達と本文の内容との間には何の関係も無い事を、重ねて申し添えて於きます。
 
 今日は日曜日の朝である。毎日が日曜日の人達もいるだろうが、おじんにとっては、今日は、週に一度の本当の日曜日である。出掛ける準備で忙しい?のだ。しかし優雅な知人達の様に健康の為、犬を連れて散歩に行くのではない。おじんの家には、生憎、犬はいないのだ。

 ましてや敬iなクリスチャンである紳士?、淑女?の皆様方の様に、近くの教会に行くはずも無い。では日曜日の朝早くから、いそいそと、おじん一人何処に行くのか?と問われれば、行く先きは、永年通い慣れた、ゴルフ^カントリークラブである。

 もう、彼之、十数年来の、おじんの週末ルーティンとなっている。他にする事が無かった場合ではあるのだが。。。今日もそんな、無聊を囲う日であった。。三十分間足らずだが、音楽を聴きながらのドライブの後、いつもの時刻通リに、パーキング場に到着する。

 ゴルフバッグを担いで、集合場所のパッティング場辺りに向う。今日も十人前後の現地人達が、 (アメリカ人の事だが!!) ワイワイがやがやと、陽気に騒いでいる。何処のグループにでもいる、グループの仕切屋らしい、赤い短パン、赤いシャツの、頭髪の少ない典型的な?アメリカ人が、自分の野球帽の中に、各人のボールを集めている。

 集めたボールを、混ぜて、徐に、ゴルフボールを4個ずつを取り出している。取り出されたゴルフボールの持ち主達で、其の日にプレーをするグループを作ることになる。4人ずつのグループが出来上がり、組み合わせが決まったらしい。。。

 突然一人のアメリカ人が、陽気に、大声で怒鳴っている。。。。
   ” I Like You、But I Don’t Want To Play With You.!!!”
   ワタシ アナタハ スキデス。 シカシ アナタト ゴルフハ シタク アリマセン !!!
 
 皆の前で、大声を出して、意思表示?を大らかにやっている。思わずおじんも。吹き出しで笑ってしまった。”アメリカ人でも日本人でも、同じ様な事を、云ったり、ボールでの組み合わせをやったりしているのだな”と思ったからだ。

 おじん達の日本人グループの中にも、グループの仕切り屋?らしき御仁が、約一名いる。ちょとユニークなお方である。面倒見?の良い人の様ではある。が、永年、ゴルフ場だけの付き合いだから、表面上の事しか解らない?。それ以上も、以下での付き合いも無い人だから。。

 昔、バブル華やかな頃、このクラブに十数名の日本人メンバーがいた。今や数える程しかいない。それでも、皆が運良く、集まれれば、十人前後にはなるはずだ。これらのメンバーの中で、仲良く、気持ち良く、午前中の貴重な時間、プレーするのが、最近やや厳しくなって来た。

 何故だろう?如何してで、あろうか?等など、常、常思っていた所だ?????。其の時に現地人の偽らざる、明快なコメント が聞こえて来たのである。
   ” I Like You、But I Don’t Want To Play With You.!!!”
   
 I  Like Youは、儀礼的な言葉であろう? が、その中には、逆説的な本音が含まれている様に思えて仕方が無いのだ。一般的に、 ”ゴルフは、紳士?、のスポーツである”、と、巷では言われている。 しかし、本当かな?と。”本当は、そうでなければならない”筈だが、である!

 小さなスケールながらも、チョコレートを賭け、”たかがゴルフ、されどゴルフ”と、名誉と、勝ち負けを競う時、知らず、知らずに、本性が、欲が、出て来る。 ”己に厳しく、他人に優しく”、とは、正反対の事が。。その様な事は”下種の勘繰り”と、軽く流すのが良いのではあるが。。

 ゴルフを、スコアーメイクは勿論、心より楽しむ為の条件は、
    1)良き天気に恵まれる事、
    2)良きコースに恵まれる事、
    3)そして、良き同伴競技者(パートナー)に恵まれる事、と云われている。

 おじんも、お陰様で永年ゴルフを、幸運にもやらせて貰っている。麻雀と同様、下手の横好きだが場数だけは踏んでいるつもりだ。ゴルフも、麻雀と同様に、同伴競技者との波長と言うか相性と言うものが、精神状態に大きく影響すると思う。

 各人が発する固有の波長?か、波動が?互いに合わない人、つまり、お互いの相性が、何故だか合わない人、ペースが異なる人?同士の競技は、本当に苦痛である。この事を現地人はいみじくも言ったのだ。   ”I Don't Want To Play With You ” と端的に、明快に。。。

 相手のペース、全体の流れ、等を完全に超越?し、ひたすらわが道を行く。自分のペースを頑固に曲げないで進まれる方が珠に?居られる。その様な人と、偶々?偶然にも、巡りあわせた場合は大変な悲劇だ。其の時間帯、紳士のスポーツであるが故に、発散出来ぬ何ともいえぬストレスの塊となる。そしてゴルフの後で、

  You Spoiled My Precious Week End. 
            (アナタハ ワタシノ タイセツナ シュウマツヲ ダメニ シタ )
      そして、必然と、この様な想いが頭の中に過ぎるのである。 

  I Don’t Want To Play With You.
            (アナタト ゼッタイ ゴルフ シタク アリマセン)  とネ 

 おじんも、大切な友達の、貴重な週末を、知らず知らずのうちに、駄目にしている、のかも知れない。 ”知らぬが仏” であるのかも?知れないのだ。 そして、
    ”人の振り診て、我が振り直せ” と云う事を心から肝に銘じておこう。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック