#346  Cinnabar Men's Clubl Tournament

画像
平均年齢68歳の4人。40歳、70歳、80歳、80歳と年齢層が多岐に渡るが、同じ土俵で戦うゴルフの面白さ!
 

 2012年、初めてのゴルフトーナメントに出場。Cinnabar Men's ClubTournamentの最初の大会だ。2人がパートナーとなって戦う。ルールは下記の通り。2人一組でティーショットを放つ。良い方のボールを選択。其処から各人がホールアウト迄プレーする。そしてチームのベストボールを選ぶ。勿論ハンディーを考慮したネットスコアーである。

 2人のティーショットを選ぶ場合、最低 6ホールは、必ず夫々の内の1人のティーショットを使わねばならない。つまり一人だけで、18ホールは駄目だ。最高12ホール、最低6ホールが、持分のホールとなる。おじんは真っ直ぐ?だが短い距離しか飛ばない。息子は左右に振れるが、長距離打者だ。このルールのゲームが、我がチームには一番心地良い。

 つまり、このルールは、ティーショットでのプレッシャーが一番少ない。長距離打者の愚息が、ティーショットでフェアーウエイの真っ直ぐ飛ばした場合、勿論、そのボールを使う。しかしボールの方向が大きく振れたら、おじんの出番だ。フエアーウエイの、ど真ん中に、短距離だけど、良いポジションの所に、ボールを落とすのだ。今回はコンビネーションが良く機能した。

 我がグループの、もう一方のチームは、共に80歳の名コンビである。一方はIBM にて、永年勤めたエンジニアーさんの様で、昨年迄のMen's Clubの会長さんでもある。ゴルフルールには殊の外、厳しい。後の一人は、長身の元プロ野球選手だ。ヒップリプレイスメントの手術を何度かされている様で少し脚が不自由だが、ゴルフには支障が無い程度? 

 我々は前半の9ホールでのネットのベストボールで、何と30!相手チームは29であった。後半の9ホールも拮抗していたが、我が゙チームは、前半と同スコアーの30を記録した。トータルで60の好スコアーであった。80歳コンビのチームは、後半ちょっとバテ気味であったが、それでも31の好記録。前半29、後半31の60で、我々と全く同スコアーだ。

 いつもは、チームのスコアーカードをプロショップに出した後、自分のスコアーを、ハンディキャッフの゚ポスティンク用マシンにインプッドしたら帰る。他のチームの成績が如何がで有ろうと、ラウンジで結果を待つ事はしない。しかし、今回は相手チームもおじんと同じネット60である。80歳のご老体チームに声を掛ける。”一杯ラウンジで飲みましょうか?奢りますよ?”と。

 地ビールとポテトチップをオーダーして久し振りの反省会だ。”今日は、おやじさんが息子より活躍したネ!”と80歳のご老体が、おじんに対して軽くお褒めの言葉を。。おじんもすかさず、”先輩も相変わらずステイディーなショットを出されますネ”と、お返しの言葉を元会長さんに!お互いに今日の結果に満足しているので、心地良い。

 その間に、途中経過発表でおじん達と、80歳のご老体チームが二位に位置している経過報告が愚息よりあり。あと、残り数チームの結果待ちだ。26チームの出場なので、悪くは無い。一位のチームはネット56と飛び離れて宜しい。その後の60での二位だから満足だ。最終結果も二位のままで終わった。

 賞金はチームに120ドルだ。ゴルフ代が200ドル。今日は一人40ドルのゴルフ代で、楽しいラウンドが出来た勘定だ。 ”たかがゴルフ、されどゴルフ” 成績が良ければ更に楽しい。。次回も頑張るぞ!次回は個人戦での戦いがある。2月の26日日曜日だ。 ドライバーTaylorMade の最新型 R11 が良さそうだ!買おうかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

横浜の アチャコ
2012年02月20日 09:52
あれ?昨日の メールが また 掲載されていない!!
しゃーない...
どうも 今回の システムには 不慣れだ。
Fax:一昨日 送ったけど 着いたかしら?

僕は これから(09:55)常盤台へ 向けて 出勤します。
まっ 20分は かかるでしょう...
長崎の風
2012年02月20日 11:21
Fax 受取りました。中途半端な終わり方でした。後半の文を待っています。昨日のメール掲載されていましたが、プライベートのFax #が掲載されていたので消去しました。悪しからず ネ
横浜の アチャコ
2012年02月21日 08:20
今朝 改めて Fax .送信いたしました。しかし アメリカまで 瞬時に 届く Fax: などと言う システムを 考えた人の 頭の中は どないなってんだろうと つくづく 感心します。

亡き母の 叔母たちは 戦前に 職を求めて カリフォルニアだ マイアミだ マニラだと あっちこっちに 散って 出先から 長崎に 仕送りをしていました。

敗戦後 マイアミの 叔母さんが 粉ミルクや チョコレートや 派手 派手の 横じまの シャツなど 段ボール箱いっぱい よく 送ってくれて 近所の人に 羨ましがられたのを 思い出します。

そのころの 親類も 今は すべて 絶え果てて 財産らしきものは どうも 雲散霧消してしまったようです。

それにしても 昔の 女性は グロバールに ガッツの精神で 動き回っていたものです。

亡き母にしてからが 朝鮮府 京城市で 結婚式を 挙げたのですから...

さー 出勤の 準備をしよう。
横浜の アチャコ
2012年02月22日 08:55
今朝は 03:00に 起床して 履歴書と 自己PR文章を 精魂込めて
書き上げました。
サンノゼの 大兄には 経験が 無いことでしょうが 思えば 人生 これまでに 何回 職を変え その都度 何枚の 履歴書を書いたことやら...
職歴欄が 足りなくて 次ページに続く なんて書いたら 履歴書かくの大変でしょう 自分で 会社やってみたら? なんて 面接先で言われて 会社起こしたのが つい昨日のことのように 思い出されます。
それにしても 職を 変えるときは 必ず 次が決まっていて びた一文 失業保険 貰ったことがない!!のだから 保険金が 少しは 他人様の 役に立っているかな?
今日の履歴書が 人生 最後の履歴書になるのか?はたまた まだまだ 履歴書を書く 人生が 続くのか...
人生 終わってみないと わかりません。
それにしても 面白い人生だ!!
長崎の風
2012年02月23日 01:13
ジョー君の情熱請願文精読させて頂きました。過去からの歴史的背景、官僚達の姑息なやり方が良く解りました。痩せカエル 負けるな一茶 此処に有り  この世には、色々な所に 姿を変えて人を助ける観音様がおられると言う ジョー君の数々の陰徳が 助けて呉れる事を願っています。心よりの声援を送ります。ジョー君の様に何事にも一生懸命の人を、まとめてポイとは成らないでしょう。成功を祈る。  
横浜の アチャコ
2012年02月23日 09:29
過分な お褒めの言葉を賜り 真にありがとうございます。
昨日は 仕事をしながら ラジオで 一日中 国会中継を 聞いていましたが その日も 渋谷で 70過ぎの お婆さんが 60過ぎの 見知らぬ婦人を 包丁で切り付けたとか マンションで 45才の 母親と 4歳の子供が 餓死していたとか 松戸駅の 人身事故で 常磐線は 全面不通 とか 国民の 怨念が 現れたような 事件 事故が 続発していて この国の 断末魔を 見ている気分です。
戦時中に 日本の 軍国主義に 反対して 京都で 唯一 当選した 『山本 宣治』と言う 無産政党の 代議士がいましたが 特高警察によって 暗殺されましたが 彼が 演説で述べたのが 有名な 「やません 一人 孤塁を守る。 だが 私は 寂しくない。なぜなら 私の後ろには 大衆がついているから」と言う 気概や 使命感を持った 政治家は 今日 残念ながら わが国には 一人もいません。嗚呼!!

この記事へのトラックバック