#350  祝!新会社 創立一周年の夕食会

画像
      創立一周年のささやかな夕食会を開店間もないイタリアレストランで。

 一年前の3月初旬、半導体製品の仕入販売会社を、サンノゼで立ち上げた。準備期間が半年間。やっと立ち上げた、ほやほやの新会社だ。初年度の年商、4百50万ドル、利益そこそこ。ダルビッシュ有選手の契約金の10分の1程。従業員が8人。アメリカの法律に則り、弁護士、公認会計士を抱え、新会社の活動は始まった。

 以前は、各種業務会計のシステムを構築した後、会計システムに繋げる手間が掛かった。今では、カスタムメイドのトータル会計制度システムが合理的な価格で搬入出来る。自前のシステムを作っても,、バグを取り除く迄の時間は馬鹿にならない。又専任のIT技術者が持てぬ小規模の会社ではメインテナンスも不自由。その点カスタムメイドは便利だ。

 カスタムメイドのシステムは仕事の流れを、システムに合わせて標準化しなければならない。又自分の好きな形のOut Put の表を出すのに不自由する。其処は自分で工夫するしかないが、最近はモディファイ出来易いフィーチャーもシステムに盛り込まれており、中々の優れモノの、カスタムメイトのシステムが多々ある。

 今日はその様な事を、ぐだぐだと、説明する為のブログではないから先へ急ごう。数日前に女性陣に声を掛けた。”創立一周年記念日の夕食会をやろうと思う。予算は之位、なるべく会社の近くで、初めてのレストラン。料理の種類は何でもOK.。そんなレストランを調べて下さい”早速インターネットで検索して探したのが、イタリアレストランだった。

  
 仲間の内、女性は2人が、ポルトガル人、1人がメキシコ人、男性1人がイタリア人で、無難なイタリア料理となった。最近オープンしたばかりのレストランだ。場所は会社から高速で5分。サンノゼの街中。直ぐ近くに、プロのアイスホッケーチーム、サンノゼシャークスのホーム、アイスアリーナーが有る近所だ。高速を降りた住宅地にある。

 春雨とは云っても、未だ肌寒い夕方の気候だ。五時半の集合時刻に間に合う様、小雨の中をレストランに。。。
画像
名前をPAESANOという。意味は解らない?

 狭いレストランで客席は25席位だろう。ウエイトレスとウエイターの2人が、注文を取り、先ず、オリーブ油とパンが出された。余り特徴のあるパンではないが、空腹時なので、前菜のオードブルが来る迄、皆さん赤ワインを楽しみ、パンを摘まむ。おじんは、海鮮スパゲッティーを頼んだが皆さん、子牛の肉とかひらめのムニエルとかを注文。。。。

画像
  住宅街の一番端、独立した住宅家屋を改造した?レストラン。イタリア国旗も映え、アクセントになる!

 やはりスパゲッティーはイタリア料理の前菜並みか?余り豪華ではなかった?それでも、ワインを飲みながらつまんだパンで、おじんのおなかは一杯だ。久し振りにデザートを食べた。ココナツのシャーベット。余りにも甘い。二さじほどスプーンで頂き、女性陣にパス。5時半から始まった夕食会も、8時半には終了。今夜の夕食会は楽しかった。

 今回が350回目のブログ掲載。よく続いたものだ。節目の回の、ブログにしては淡白過ぎると思うが、今後も最低月に一回は続けて行きたいと思う。

 本当は、吾が友、ジョーフクダ君が、3月10日に出場した第14回東京インターナショナルオープンダンススポーツ選手権の様子を詳しく聞き、その結果と、彼の恍惚の表情を映した雄姿を掲載するつもりでしたが、”成績が思うに任せず”との連絡が入り、今回は断念する事にした。70歳で現役ダンサージョーフクダ君!頑張れ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Sailingboy
2012年03月31日 11:15
ブログ掲載 350回。敬服し慶福します。
引き続き縦横無人に健筆を振るって下さい。楽しみにして居ます。
長崎の風
2012年04月01日 12:59
いつもお立ち寄り頂きまして、有り難う御座います。Sailingboyさんも石原新党党首ばりに、若い人達に老人力を見せて下さい。我が友にも、おじんが目標としたい頑張る現役のスポーツダンサーがいます。その内に必ず、華麗なるタンゴの姿を掲載したいと思っています。それでは又
横浜の ジョー
2012年04月03日 10:50
ブログ掲載350回!!おめでとうございます。継続は 力なり!!よくここまで 継続したものです。
わが 茨城の ポン友で 練習用の サッカーグランドなどもやっている 豪農の 夢翔さんに このホームページを 紹介したのは かなり以前からですが ついに その夢飛翔さんが ホームページを 閲覧して 本当に 賛同してくれました。
かれの コメントが 一日も早く メールされることを 期待しています。
(また 800字 制限に 引っかかるといやなので 次ページへ)
横浜の ジョー
2012年04月03日 11:13
ところで 僕はといえば 3月 12日に 新会社で 面接を受け 労働条件を ぐタグたと聞かされているうちに なんだかむらむらときて 年甲斐もなく 天下り役人の 非効率ぶりを 指摘して 約30分間 独演会を やっちまいました。
それでも 採用は 間違いないと タカをくくっていたら 3月22日 不採用の通知が 郵便出来ました。
不採用なら 不採用でよいから もっと早く 連絡しろ!!と思いましたが まっつ 過ぎたことは しょうがない!!
物事に こだわらないのが 僕の生き方。
27日には 3か所の事務所の 引き継ぎを終え 28日から 30日までは 必死で 片づけに追われました。
30日(金)の夜は 関係者が 送別会を してくださり どんちゃん騒ぎで そのまま 座間の 事務所に 宿泊して 翌朝 文字通り 12年間の 別れを 一人でして 事務所の 鍵をかけ 帰宅しました。
4名の 仲間のうち 一番若い 会社にとっての イエスマンが 一人継続採用され あとは 新入社員んで とのことですが そんなことより 僕は ダメもとで 応募した 日本郵政事業株式会社 横浜支店が 「当社は 嘱託満了が 65歳なので...」と 言いながら とにかく 4月四日に面接 してくださる!!
と言うことで いま わくわくしながら その時を 待っています。
退職の お祝いに チャコが 立派な 花束をくれましたが お花好きな 吾が細君も それを見て 大喜びで 今 花瓶に 飾られています。
(次 ページへ) 
横浜の ジョー
2012年04月03日 11:17
4月 22日から 3泊四日で 長崎の 一ちゃんが 遊びに来ます。二人で 箱根中を 歩き回る予定ですが 何しろ 無計画 出たとこ勝負の 僕のやることですから」 今から ドキドキものです。

追伸:夢飛翔さんには 弟さんの 農業のことを 知ってほしいと 願っています。
横浜の ジョー
2012年04月06日 14:56
大兄の ブログの 整理をしていたら 2006年(平成18年)10月12日(木曜日)の 『長崎新聞』が出てきました。
”米国から見た 日本』『松尾さんが ブログ』と言う 記事で 本当に よく 続けて 頑張った と 思います。
今日は 金曜日で さ^-これから トレーニングして レッスンンへ 向かいます。
このところ 忙しくて 気持ちが 集中できませんが 8日は 神奈川県 選手権大会で 運営の裏方!!で 15日は 稲城市大会です。
ほな...また メールします。
長崎の風
2012年04月07日 08:21
暫く、ご無沙汰致しておりました。私も体調が優れずまた、日本、ドイツ、からの千客万来で新会社設立と、この期に及んで悪あがきの、感あり。就職継続の件、残念でした。新規契約に向かって頑張って下さい。夢翔さんとの諫早干拓農業のコラボが出来れば楽しいですネ。又ダンス頑張って下さい。これも全て、一に健康、二に健康の為ですね、一郎先生にも宜しく。美しい日本国は何処に向かい漂流するのか?一年以上経過しても、汚物の処理さえ出来ない政治家!官僚!等の存在自体が、この世の罪悪とも思える。神奈川選手権の結果、成功を祈る!
長崎の風
2012年04月10日 03:34
4月4日の郵政会社の件いかがでしたか?心配してます。桜散るか?満開かを教えて下さい。
横浜の ジョー
2012年04月13日 15:59
あっという間に 4月もはや 半分過ぎて 15日(日)は 稲城市大会。神奈川選手権は 朝のスタートから ファイナル戦まで ジャッジの横で アシスタント。
疲れ果てました。で お弁当と 日当が 5000円。
アマチャーの 相場は こんなものです。
さすがに 秋の 三笠宮杯に 神奈川県代表として 決定した 選手たちの 踊りは 見ごたえがありました。
箱根の 一ちゃんとの 旅行の ルート選定と 宿泊予約などで 毎日忙しかったけど それも終わって 後は 彼の上京を 待つのみです。
それがすんだら 今後の 身の降り方の 具体的な 準備に 入りたいと 願っていますが とりあえず 退職に伴う 家賃の 減免措置の手続きが 終了いたしました。
公営住宅の 良さを 遺憾なく 引き出してやっています。
本日は 金曜日!!さー レッスンだ!!
長崎の風
2012年04月20日 19:58
横浜のジョーさんからの最後の寄稿読みました。イチロー先生の件ではご迷惑を掛けないよう、思慮深い行動を願っています。パートナーとのダンス理論の相違に寄る争いは、全てパートナーが正しい。相手はインストラクターの資格ある女性である事を肝に命じて今後行動されたら良いと思います。老いては子に従え!と云うでは有りませんか?それから一部、私の公開文章規律に外れている文章が見られたので、削除した事をお許し下さい。これからも頑張れ!横浜のジョー
横浜の ジョー
2012年04月22日 14:11
本日は 日曜日!!我が 細君が 東中山の 姉上と 銀座で待ち合わせ とのことで 出かけて 久しぶりに 今朝は 一人で ゆっくりと 床を離れることができました。
時計を見たら 10時30っ分でした。
気持ちよく ぼんやりしていたら 明日のことを 心配した 長崎の 一ちゃん 荻窪の 脩ちゃん 波崎の 夢翔さんと 食後の コーヒー飲む暇もないほど 次から次に 電話が かかって来て ...で 新聞 読み終わったら
もう 14:20!!さーて これから 明日のことを 考えよう...と。
過ぎた過去は 悔やまない!!来ない未来は 悩まない!!って お釈迦様の
教えだけど 正真正銘の 敬虔な 仏教徒だから どうも 未来について 考察するのは 苦手!!だな~。
横浜の ジョー
2012年04月22日 14:23
パートナーは 公益社団法人 JDSFの 発行した 正規の ”インストラクター”の資格を持っていると言う 大兄の 指摘には 痺れあがりました。
本当に そうでした。
参った!!
70歳になると 自分では そうしたつもりでも 体は そうなっていない!!ことが 多すぎます。
その点 チャコは やわらかい...わ!!
吸引力が あります。
捉えてはなさい 躍動感が あります。
昨日は 二人で そのことを 実感いたしました。
...で 「誰が 悪かったの...?」と 聞かれたので 「僕が 悪かった!!」と 謝ったら「そう それで 良いのよ...」って。頭 撫でて 貰いました。
さー 明日の 準備だ!!
長崎の風
2012年04月22日 23:19
社交ダンスとはすべからく、パートナーの女性が主役で、彼女を如何に美しく、華やかに観衆にアピ-ルするかが大切だと、アメリカのインストラクターから聞いた事が有ります。経験豊富なジョー君には”釈迦の説法”でしょうが、これからは一歩下がって、頑張って下さい、更に更に、高齢者ゾーンの領域に突入ですからね。。それにしても羨ましいよ!!! ”古稀見ても 更なる深み 極めんと 日夜勤しむ 阿弥陀菩薩と ” 黄昏おじんより
横浜の ジョー
2012年04月27日 10:51
たら~いま~…3泊4日の 箱根豪遊の旅から 昨夜 帰ってきました。
スタートした時が 60.7キログラム 今朝 66.3キログラム BMIが 24.0で 細君に どうしたの?その体は?って...どうも こうもしない ただ 飲んで 食って 遊んでいただけのこと...昼飯だけでも 一緒に 食おうと 荻窪から 3時間かけて 駆けつけてくれた 中村 脩 ちゃんが そのまま 合流。お一人様 追加!!の 宿泊で ゴールデンウイーク前の 超閑散の箱根では 大歓迎されて 行く先々は すべて 貸切!!
吉田 一ちゃんの 豪勢さは 度が外れている。わずか 350ミリリットルの 日本酒が 1750円で 毎食事の度に その銘柄を 指定する!!ンだから 貧乏人の 僕は 驚くばかり。
一事が万事 そんな 旅行だけど 人生の中では こんな経験も あり!!と 思ったよ。
で 今日からは 日常生活に 戻ったのだけど!! I am happy!!細君が お姉さんと 待ち合わせして 新宿に 映画「鉄の 女:サッチャー」を 見に 出かけてくれたの!!
わーい!!やった!!やった!!で 本日は 金曜日で チャコと 「子機いじり 更なる具合 深めんと 親機に 注油する 観音菩薩と」 
のぼせもんの アチャコより
横浜の ジョー
2012年05月02日 16:17
4月29日(祝日)は 多摩川土手で 毎年恒例の 長崎県 ハタアゲ大会。各高等学校の 幟が まるで 関ヶ原の 陣取り合戦のよう。
チャコと お祝いを 一本ぶら下げて 西高の陣屋へ。
昼過ぎから 酔っぱらって チャコが持参の キャンピングシートを 川沿いの ブッシュの中に 広げて お昼寝。
なんだか 気分が盛り上がってきたらしいチャコが フガフガ言ううので 早めに切り上げて それなりの施設へ 移動。
楽しい 一日でした。
久しぶりに 思い切り オペラの 発生練習を 楽しみました。

この記事へのトラックバック